「さよなら、スピカ」

主成分:誤字脱字Σ(゚口゚; (音楽と漫画)

あぁ、眼がチカチカするよ。 

 日中に、
 シナリオを進めました。
 6KB程……
 書きたいけど、書けないもどかしさ!
 書いちゃ消しの繰り返し……

 気分転換に『あずまんが大王』を読み、ゲラゲラ笑う。
 気分転換に『きまぐれオレンジロード』を観て、鮎川にニヤける。
 気分転換に部屋の掃除を始める。
 七尾旅人のCDを聴く。
 『ファミリーコンポ』を読み、紫苑を凝視する。
 『サザエさん』を観る。
 部屋をゴロゴロする。
 腹が減ったので、魚を焼いてイタリアンドレッシングをかけて食べる。
 空気公団のCDを聴く。
 現在に至る。
 シナリオが0.72KBも進んだよ。
スポンサーサイト
[ 2009/06/15 01:56 ] シナリオ | トラックバック(-) | コメント(-)

消えたシナリオ 


 間違って消しちゃったよ……
 デスクトップにあったんでショートカットかと思ってたら、本体でした。
 shift押しで消した場合、復元は可能なんだろうか?

 現在は別の話を書いています。ちゃんと書くのは初めてのジャンルで、調べながらだから遅々として進まない。
 資料用に本買おうかと思っても安くて3.000円とかするワケです。とてもじゃないが気軽に買える値段じゃないよ(泣

 因みに、今書いているのは、現代SFになる予定です。


 今日、FC2重いよ……。
[ 2009/06/12 00:35 ] シナリオ | トラックバック(-) | コメント(-)

タイトルとか決めました 

 とりあえず、暫定タイトルを決めました。
 「シリアルキラーとぼくの暇潰しの世界00(ゼロゼロ)
 でもサイズが、80KBには収まらないのでアウトっぽい。
 ただ、これはこれで書くつもりではある。
 本日の執筆量(タイプ量?)
 人物表と台詞まわし---83KB
 適当に書いた文---26.5KB 以上

 折角なので、一部の台詞

 「信じたのなら裏切られたなどと思わないことだ。信じた事実まで君が裏切ると云うのなら、それは、信じていなかったということと同じではないだろうか」

 「『さよなら』 ……ああ、なんて重い言葉だったんだろうか。そうか……もう二度と会えないんだ。本当に」

 ただ生きているだけでこんなに嬉しいなんてぼくは知らなかった。
 単なる日常がこんなに愉しいなんてきみは知っていたかい?
 生きているだけで人はこんなにも幸せなんだって。

 叶わないってすぐに諦めてしまうのは君の悪い癖だ、他人から何と云われ様が知ったこっちゃない、君は君が思うように生きてゆけばいい。

 莫迦にされてもよかった。きっと、僕はもう後悔をしない。


 今日は、午前中に、注文してた物が色々と届く予定なので家に居ないといけなかったり、午後は午後で新しく買ってきた家具を配置したりと細かい雑用がなんだか多かったり……(ああ

 早く、ゼラチンなつ買いに行かないと、特典のポストカードが無くなってしまうというのにーー
 えっ、もう無い!?
 まさかそんなワケないじゃないですか。
 信じない 信じないぞ! そんな事実なんて……
[ 2009/06/07 02:38 ] シナリオ | トラックバック(-) | コメント(-)

眠くなったらレモンを齧ればいいさ 

 明日(6/6)~6/15くらいまでシナリオ書くんで、部屋に隠ります。
 更新は、毎日する予定です。ーー忘れなかったら……(おぃ!
 80KB位の短いのを最低でも2本書く予定です。
 書き上がっても、公開はしません(てか、シナリオのまんまじゃ読みづらいですよね

 個人的なシナリオの書き方

 注)私の場合は、小説の文体で書いてから、必要があればシナリオ形式に直します。

 クロッキー帳の紙一枚にアイディアを書きます。思いついたことは全部書きます。長引くと面倒臭くなっちゃうので、一時間とか、時間を決めて書くことにしています。
           ↓
 そのメモを見て、言葉を拾いながら、エディタで一度物語を書いちゃいます。書きながら、物語の登場人物を主に、その他の必要な設定が浮かび挙がってくるので、メモします。
           ↓
 人物表を作ります。私の場合は、ここに一番時間をかけます。ここで手を抜くと最後まで書けないと思います(まぁ、人それぞれでしょうけど……
 ここでは、名前、愛称、一人称、性別、年齢、身長、体重、スタイルBWH、誕生日、血液型、髪の色、髪型、瞳の色、瞳の形、利き手、職業、性格、口調、雰囲気、容姿、趣味、特技、苦手、ファッション、アイテム、好物、非好物、恋愛感、住居、家族、役、立場、夢、過去、未来などの項目を人物数分、表にします。あと、書くのに必要な写真とかをネットで集めましょう。アウトドア派の方なら自分で撮ってくるのもいいでしょう。30時間以上かけてじっくり練ります。何ヶ月もこれだけの時もあります。でも頑張る。
           ↓
 を基に、プロットにまとめる。起承転結を意識しながら書くのが楽かと思います。
           ↓
 プロットがまとまったら、さぁ、書き始めましょう。
 注)兎に角、書いて下さい。ダメでもいいので、ちゃんと最後まで書きましょう。
    5KB位書いて挫折しないで下さい。早過ぎですよ。
    イキナリ、200KBとか無理せずに書きましょう。
           ↑
        昔の自分(ぐふっ

 上達のコツとして一番楽なのは、好きな作家の作品を写すことです。ノートなどにペンで書くのがオススメです。

 書き終わったら、読んでみましょう。誤字脱字の山との戦いの始まりですよ。
 日を空けてから、10回は読みましょう。他人に見せるものだったら尚更ですね。容量を整えながら、無駄な部分を削ります。時間が許す限り頑張りましょう。


 P.S:書き終わったら、ブログのリンクなども弄ります(多分……

    ゼラチン売ってなくてがっかりしてたら、バクマン。買ってくるの忘れた…
 
[ 2009/06/05 03:19 ] シナリオ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

え

Author:え
 初めまして。宜しくどうぞ。
 当ブログ内の画像は、購入の参考にとの目的で掲載しており、著作権は、各出版社様に御座いますので、転載はご遠慮願います。
 リンクフリーです。

ブログ内検索
リンク イラスト・マンガ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター