「さよなら、スピカ」

主成分:誤字脱字Σ(゚口゚; (音楽と漫画)

眠くなったらレモンを齧ればいいさ 

 明日(6/6)~6/15くらいまでシナリオ書くんで、部屋に隠ります。
 更新は、毎日する予定です。ーー忘れなかったら……(おぃ!
 80KB位の短いのを最低でも2本書く予定です。
 書き上がっても、公開はしません(てか、シナリオのまんまじゃ読みづらいですよね

 個人的なシナリオの書き方

 注)私の場合は、小説の文体で書いてから、必要があればシナリオ形式に直します。

 クロッキー帳の紙一枚にアイディアを書きます。思いついたことは全部書きます。長引くと面倒臭くなっちゃうので、一時間とか、時間を決めて書くことにしています。
           ↓
 そのメモを見て、言葉を拾いながら、エディタで一度物語を書いちゃいます。書きながら、物語の登場人物を主に、その他の必要な設定が浮かび挙がってくるので、メモします。
           ↓
 人物表を作ります。私の場合は、ここに一番時間をかけます。ここで手を抜くと最後まで書けないと思います(まぁ、人それぞれでしょうけど……
 ここでは、名前、愛称、一人称、性別、年齢、身長、体重、スタイルBWH、誕生日、血液型、髪の色、髪型、瞳の色、瞳の形、利き手、職業、性格、口調、雰囲気、容姿、趣味、特技、苦手、ファッション、アイテム、好物、非好物、恋愛感、住居、家族、役、立場、夢、過去、未来などの項目を人物数分、表にします。あと、書くのに必要な写真とかをネットで集めましょう。アウトドア派の方なら自分で撮ってくるのもいいでしょう。30時間以上かけてじっくり練ります。何ヶ月もこれだけの時もあります。でも頑張る。
           ↓
 を基に、プロットにまとめる。起承転結を意識しながら書くのが楽かと思います。
           ↓
 プロットがまとまったら、さぁ、書き始めましょう。
 注)兎に角、書いて下さい。ダメでもいいので、ちゃんと最後まで書きましょう。
    5KB位書いて挫折しないで下さい。早過ぎですよ。
    イキナリ、200KBとか無理せずに書きましょう。
           ↑
        昔の自分(ぐふっ

 上達のコツとして一番楽なのは、好きな作家の作品を写すことです。ノートなどにペンで書くのがオススメです。

 書き終わったら、読んでみましょう。誤字脱字の山との戦いの始まりですよ。
 日を空けてから、10回は読みましょう。他人に見せるものだったら尚更ですね。容量を整えながら、無駄な部分を削ります。時間が許す限り頑張りましょう。


 P.S:書き終わったら、ブログのリンクなども弄ります(多分……

    ゼラチン売ってなくてがっかりしてたら、バクマン。買ってくるの忘れた…
 
[ 2009/06/05 03:19 ] シナリオ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

え

Author:え
 初めまして。宜しくどうぞ。
 当ブログ内の画像は、購入の参考にとの目的で掲載しており、著作権は、各出版社様に御座いますので、転載はご遠慮願います。
 リンクフリーです。

ブログ内検索
リンク イラスト・マンガ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター