「さよなら、スピカ」

主成分:誤字脱字Σ(゚口゚; (音楽と漫画)

「けいおん!!」クラスメイトの面々を自己解析 

  『アニメーション』

今夏注目の劇場アニメ「宇宙ショーへようこそ」公開日決定/ナタリー
  監督が「かみちゅ!」の舛成さん。
  脚本は「R.O.D」の倉田さん。
  かみちゅ! Blu-ray BOX/Amazon
  R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】/Amazon

湯浅政明監督が語る作品の見どころ - ノイタミナ『四畳半神話大系』、4月22日スタート/マイコミジャーナル
  遂に本日の深夜から放送されます。
  背景の美しさには目を見張るものがあります。
  でも「おおふり」と時間帯が重なるからどっちかアナログでとらんと。


  『マンガ』

高杉さん家のおべんとう/柳原望
  高杉さん家のおべんとう 1
  読んだのも、書いたのももう三ヶ月も前だったりしますが……その辺は余り気にしないで。


  タイトル 高杉さん家のおべんとう
  著者 柳原望
  発売日 2010年1月23日
  価格 620円
  ページ数 190ページ
  巻数 第1巻~
  発行 メディアファクトリー
  発行日 2010年1月31日(初版)


  目次
  第1話 キンピラゴボウ
  第2話 ハンバーグ・トライアル
  第3話 コンニャクの気持ち
  第4話 蟹コモンセンス
  第5話 おべんとうの時間軸
  第6話 納豆チャーハンとシャケおにぎり
  第7話 未来のおかず
  小坂さんのある日
  POSTSCRIPT

  全7話+αが収録されています。


  あらすじ

  博士号は取ったものの無職で大学の研究室にいる温巳は未来への見通しもつかないまま日々を過ごす31歳。
  ある日歳若い叔母の美哉が急逝し、12歳の従妹・久留里を引き取る事に。
  他人に心を開かない久留里との共同生活。
  ふたりが近づくきっかけは「おべんとう」だった。
  少し(!?)ラブ入りハートフルおべんとうコメディ、軽やかにスタート。
  久留里のかわいさにクラクラです!!(裏表紙からの引用)


  登場人物

  高杉温巳(31歳)
  博士号は取るものの大学教員公募には連敗続きの崖っぷち研究生。
  中学校の非常勤のバイトをしている。
  この度久留里の保護者となる。

  高杉久留里(12歳)
  母親美哉の急逝により、温巳と一緒に暮らす事になった温巳の従妹。
  性格は無口で真面目。趣味は特売品のチェックと家計のやりくり。

  他多数登場
  他の登場人物については、予備知識無しで読んだ方が面白いと思うので紹介を省きます。

  31歳の男の一人暮らしに12歳の少女が介入してくる。実に羨ましい……コホン、とんでもない事です。大事件です。実際に自分の身に起こったと考えたら、どうすりゃいいんだ!と悩みまくる事でしょう。うちの部屋なんてAmazonととらのあなのダンボール箱で1/3は埋まっていますからね。色々と処分しなくちゃいけない物もあったりしますし……(いやん


  『そして家族になって』

  お互いに接し方が分からず、あたふたする二人。初めから上手く意思疎通が出来るはずはありません。当然です。三十路の男と中学生の女の子、性別以上に別の生物って感じではないでしょうか。でも徐々にお互いの事を理解していく過程が堪らなく好いんです。特に久留里が可愛い。この可愛いは見た目の可愛さというよりも、凛と芯の通った性格で感情を余り表に出さない久留里が時折見せる笑顔とか、照れて真っ赤になった顔とか、特売のチラシにお目当ての品を見つけて、温巳に得意げになっている表情とかの事です。
  takasugisanchi03
  なので、誰に見せるでもない久留里の無防備な笑顔を盗み見た瞬間の温巳の表情とか、心境とかに物凄く共感してしまう自分がいます。全くもう魅せられているなって思います。もう何度身悶えた事か。もうこっちが「はむっー」ってなりますよ。


  『お弁当箱の内に広がる世界、それから』

  お弁当っていうのは、基本的に誰かの為(家族や恋人etc...)に作るもの。=相手(食べてくれる人)の事を思って作るもの、なわけです。これは何も作り手だけに限った事ではありません。お弁当の食べ手にも同じ事が云えるのです。
  takasugisanchi02
  残さず食べ切る事も勿論その一つ。中身は何かな? とわくわくしながら蓋を開けるのだってそうです。これって小学生の頃、遠足にお弁当を持って行った時の気持ちと似ている気がします。

  『1年先 2年先はわからないけど、少なくとも明日の昼飯は何とかできる。
  考えて工夫して充実させることができる。
  ほんの少し未来を作ることができるのなら、そのまた先も、そのほんの少し先も、その先も、きっと何かできることはある』

  このまま就職できなかったらどうしようと未来に悩んでいた温巳が気付いた事。これは答えというよりも目的地を見失わない為の目印の様なものだったんじゃないとか思います。
  takasugisanchi04
  進む速度は人それぞれ違いますし、考え方だって無論違います。でもヒトの生活だけは、右も左も、今も昔も似たようなもんで大差ありません。なら、君の歩幅で歩いてみたら良いよ。ここで立ち止まって一日中ラブソング歌っているのもそりゃあサイコーだろうけれど、どう? ちょっくらあっちのステージで歌ってみないかい?ってな事だってあるよ、きっとね。


  エンジンと方向があれば、
  そこにはゴールが在る。
  作戦はその後だ。

  北村勇喜「あと4ヶ月もたてば、僕はもう月の上にいるだろう」からの引用
  あと4ケ月もたてば、僕はもう月の上にいるだろう/Amazon


  『愛し過ぎる二人の距離間』

  第7話のラストの1コマは至高です。心臓を鷲掴みにされた様な気分だ。久留里の感情がこの1コマに宿っていて、血流レベルで読者にダイレクトで伝わってくるんですもん。思わず、床をごろごろ転がって悶えまくりましたとも、ええ。
  時々、久留里が中一である事を忘れそうになってしまう。


  『おまけ』

  「POSTSCRIPT」には各話で出てきた料理について柳原先生が語られています。


  『30前後の男たちへ』

  30前後の男性だったら、久留里の可愛さに撃墜されること必死!
  もうね、フラッパー本誌を購読しちゃいそうな、勢いです(基本的には単行本派)
  最後に一言。この一冊に巡り遇えて本当に良かった!!


高浜寛4年ぶりの新作「トゥー・エスプレッソ」日仏同時発売/ナタリー
  4年振りだよ。
  その間に過去作の新装版が出てたりしましたが……
  フランスでも発売されるんですね。
  同時発売というのが何気に凄い。
  トゥー・エスプレッソ
  何かが始まる予感渦巻く表紙

蒼樹うめ先生の冬コミ新刊 考えるな、感じるんだ!/COMIC ZIN
  「思考停止。」通販は4月24日の15:00~販売開始。
  多分、あっという間に売り切れると思います。


  『PCゲーム』

すーぱーそに子と恋をしよう! ニトロプラスが放つPC『ソニコミ』は2010年夏発売/電撃オンライン
  衣装も結構あるみたいですね。
  果たしてウチのPCで快適に動くのだろうか(汗


  『声優』

御前様、アーティストデビュー!伊藤静 1stミニアルバム「Devotion」発売/アキバOS
  ミディアムチューンの曲が良い感じです。
  静◇呑んだくれ日記/伊藤静公式ブログ
  Devotion(CD+DVD)/Amazon



  『音楽』

一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図/GIGAZINE
  ライブも何もせずにオンラインだけで食べていけるヒトってのは、そうそういないと思います。バンドだったりしたら一人ひとりの取り分がひどいことになりそうでイヤですね。


  『イラスト』

ハウステンボスで32人が坂本龍馬を好き放題描くぜよー/ナタリー
  武田鉄也がいないっ!!∑(゚ロ゚〃)
  たまってどこのたま? バンドの?


  『雑記』

◇安売りしていたポンジュースを購入しました。
  甘酸っぱい。
  では。


[ 2010/04/22 22:04 ] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

え

Author:え
 初めまして。宜しくどうぞ。
 当ブログ内の画像は、購入の参考にとの目的で掲載しており、著作権は、各出版社様に御座いますので、転載はご遠慮願います。
 リンクフリーです。

ブログ内検索
リンク イラスト・マンガ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター