「さよなら、スピカ」

主成分:誤字脱字Σ(゚口゚; (音楽と漫画)

お薦め邦楽 その1 

リスト作成が7月分まで終わりました。ぐったりと疲れたので、気晴らしとして趣味に奔った選曲で、お薦めの邦楽を紹介してみようと思った次第です。音源メインの簡易なものになります。イメージ画像はAmazonへのリンクです。

松野泉 /女子高生
 星屑の国
今年の6月に、全11曲の1stフルアルバム『星屑の国』がリリースされました。上記の「女子高生」という曲は残念ながら今作には収録されていませんが、アルバム全体の雰囲気はこの曲からも感じとれるかと思います。濱口竜介監督の5時間越えの映画『ハッピーアワー』では録音を担当。他にも役者に映画監督と多岐に亘って活躍。『星屑の国』の2曲目「拡散」は『BIZOU 16 ANS』という2枚組のオムニバスCDにも収録されています。ジャケットイラストは岡藤真依さんが担当。ディスク表面にはメディアの穴を巧い具合に使ったイラストがあるのでそちらにも注目。
林拓 /この夜の夢
 ODYSSEY
アナップルとしても活躍されている林拓の1st.『ODYSSEY』と2nd.『AURELIA』が今年の2月に2枚同時(ODYSSEYは厳密に云うと再発盤)にリリースされました。今回紹介している曲「この夜の夢」は『ODYSSEY』に収録されています。同時期にリリースされたブリジット・セント・ジョンとの盤も聴き応えがあるので趣味が合えば聴いてみて下さいね。

折坂悠太 /あさま
 たむけ (デジパック仕様)
今回紹介した曲「あさま」は、今年9月にリリースされる『たむけ』というアルバムに収録されるとのこと。

福岡史朗 /できること
 HIGH-LIGHT
紹介した曲は、『ROADSTAR』というアルバムに収録。また、今年6月にリリースされた全31曲入りの2枚組ベストアルバム『HIGH-LIGHT』(全曲新録)にも収録されています。

石指拓朗 /大人は損得、子どもは気楽
 緑町
THEWATTERのベーシストとしても活躍されていた石指拓朗による1st.アルバム『緑町』今回紹介した曲「大人は損得、子どもは気楽」が収録されています。ミュージックビデオの出来が凄く良いので、映像を見ながらお聴き下さい。毛色が違うので意外でしたが、Enjoy Music Clubの1st.アルバム『FOREVER』にも参加されていましたね。
スポンサーサイト
[ 2016/08/03 18:22 ] 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

え

Author:え
 初めまして。宜しくどうぞ。
 当ブログ内の画像は、購入の参考にとの目的で掲載しており、著作権は、各出版社様に御座いますので、転載はご遠慮願います。
 リンクフリーです。

ブログ内検索
リンク イラスト・マンガ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター